SSブログ

年金請求書の提出手続き完了♪ [暮らし]

本日、午前8時30分に、予め「ねんきんダイヤル」により予約していた最寄りの年金事務所を訪れ、年金請求書を提出してきました。

   提出書類、添付・提示物(「ねんきんダイヤル」で予約した際に持参を指示されたもの)

〇 年金請求書     → 提出
〇 振込口座の通帳   → 提示:コピーを提出
〇 雇用保険被保険者番号が確認できる書類 → 提示:コピーを提出
〇 マイナンバー通知カード → 年金請求書に自分で記入するだけ
〇 免許証   →    持参したが、提示も要求もされなかった。
〇 認印    →    持参したが、押印はなかった。

所用時間45分(8:30~9:15)で予約されていたが、20分くらいで済みました。

窓口は予約しているものの駐車場は大分混雑すると思い、8:10には到着しましたが、その時駐車場は空で、8:30に入館する時も空、9:00頃に帰る時も空でした。
館内も、私以外の来館者はないようで、スタッフにも余裕が感じられました。

年金事務所はいつも大混雑と聞いていましたが、早い時間はガラガラのようです。

もっとも、私のほうは、建物にも入れてもらえず屋外で立ったままの20分待ちで多少イライラしていました(予約時刻までは館内で座って本を読んで待つつもりで、「文庫版 百器徒然袋ー雨」を持って行っていたのに)が、大人の私はキレたそぶりを見せることも無く、終始ジェントル&フレンドリーに振舞ったのでありました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。