SSブログ

佐賀、八月初旬の日々の暮らし♪ [暮らし]

2018年8月2日(木)、午前10時40分発、10.77km

十分暑くなってからの、諸症状確認のお散歩です。
きついです。
この時期のこの時間帯のお散歩は、今の私にとってはこれが限度です。
途中、ジョガーも含め、お散歩中の人には一人も出会いませんでした。
もちろん、普通の歩行者、自転車に乗ったこども、小・中・高生は沢山いました。
2018年8月4日(土)、午前7時2分発、11.65km
わりと早い出発なのですが、なぜか十分暑い。
きついです。
途中、女性ジョガーと男性ジョガーにひとりずつ出会いました。
女性は若干気合が入っていて、速めでした。
私が100mを60秒のペース(熟年男性が普通に歩く速度)で、この人は100mを40秒くらい(熟年女性の普通のジョギングペース)では駆けておられる。
この暑さの中、汗もかかず、たいしたものです。
中学校に集結しているらしい、体育着姿の中学生が沢山いました。
出校日by体操服?
2018年8月5日(日)、午後4時58分発、10.51km
なんとなく、前日の土曜日より距離があったように感じましたが、暑さによる錯覚だったようです。
この時間帯にジョギングされている人はありません。
そんな元気のある人は、昨日から中央大通り(歩行者天国)をメイン会場に開催されている「佐賀城下栄の国祭り」に参加されていると思います。
貫通道路や空港道路には、総踊りに向けて衣装を着けた老若男女の皆さんが沢山、中央大通りに向けて参集されていました。
2018年8月6日(月)、平日
出勤路、こどもたちの通学がないことから、歩行者や自転車だけでなく送りの車も減って、やや交通状況が緩和されています。
職場でも、ぼちぼち、夏バテ養生休暇を取る人が出ています。
このセグメントではお盆期間中も変わらず操業するので、社員は、本社社員と不公平にならないように、2日または3日、連続して、或いは1日ずつ分けて1年のうちに休暇を取ることができます。
ま、実態としては、有給休暇が年に2日または3日増えたのと同じですが、そもそも有給休暇は消化されないので、あまり意味はありません。
私も、かつては全然取れていませんでした。
今は、病気で倒れた時や入院時に使用しています。
さて、仕事が終わっての帰路、何故かJRの駅周辺の道路だけがガラガラ(というほどでもないが)で、しかし、自宅に近づくと、いつもより酷い渋滞に陥っていました。
いま、窓から見下ろす道路も渋滞が凄い。
北向きはまだよいが、南向きは厳しい状況です。
交通状況が夏バージョン。
で、19時30分を過ぎたら、パタッと車が途絶え(途絶えていませんが、めっきり減り)、いつもより断然スイスイです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。