SSブログ

今日の「ゲゲゲの鬼太郎」♪ [テレビ]

きょうの「ゲゲゲの鬼太郎」は、『妖怪アパート秘話』。

ほっこりと面白かったです。

思えば、原初は「墓場鬼太郎」。

これが進化(?)して妖怪の森に棲む「ゲゲゲの鬼太郎」か?

墓場鬼太郎は、土葬された母親から墓地の地中から生まれたんだっけ?どうだったっけ?

「墓場の鬼太郎」と「ゲゲゲの鬼太郎」とは別物なのですね。

「墓場の鬼太郎」は突然変異妖怪(?!)で、「ゲゲゲの鬼太郎」は祖先を引き継ぐ正統妖怪。

それはそうと、最初のアニメ化テレビは中学生の頃に観ていたかな?

その再放送を高校生の頃、観ていた。

その後、何回かアニメ化されたと思いますが、今のシリーズは最初のシリーズに次いで面白い。

今日の、「妖怪アパート秘話」は異色の感動もので、思わず涙してしまいました。

番組の公式サイトでは「両親から譲り受けたオンボロアパートを取り潰すつもりの夏美。そこに妖怪たちが現れ、思いとどまるよう説得する。驚く夏美だが、昔の出来事を思い出す・・・」とされていますが、番組に父親は出てきません。

母親の子ども時代は少し描かれていますが、夏美さんを出産後お亡くなりになったようで、夏美さんの育ての基本は祖父母。

祖母も亡くなり、結局オンボロアパートを譲り受けたのはお祖父さんから、ということのようです。

伝統妖怪と家主さん(お祖父さん、お婆さん、若き日のお母さん、幼い頃の夏美さん、今の夏美さん)の絡みが良い。

情緒もあって良い。

時代、時代に登場する鬼太郎達、老けない(老けてはいるのだろうが、人のタイムスケールの千分の一?)。

2018年9月2日(日)、11時35分発、17.19km(M1090)

気温は盛夏より少し下がった感じでそよ風が涼しい気がしますが、陽光は厳しく熱いです。

今日は両足のアキレス腱が痛い。

首筋が重い。

そして意外に暑い。

すぐさま予定のコース変更。

橋の駅ドロンパ行きは取り止めて、博物館横を南下して、適当に南方方面を回りました。


2018年9月4日(火)、午後7時18分発、8.39km  (スカセン

仕事から帰還後の夜のお散歩ですが、今宵も買い物無しです。
アキレス腱、特に右足の痛みが取れていないので、注意して散歩しました。
戻った直後は痛くないのですが、静かにしておくと段々痛くなるのです。
別件ですが、頭痛がして、平衡感覚がふらふらして、ちょっと嫌な感じ。
昨年の脳梗塞前の状態に似ています
小さな脳梗塞が頻発している可能性があります。
嚏(くしゃみ)も頻回に連発するので、最近の朝方の涼しさに風邪気味なのかもしれません。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。