SSブログ

RENAULT MEGANE R. S. TROPHY の魅力を再び考える♪ [インプレッサ]

しつこいようですが、RENAULT MEGANE R. S. TROPHY の魅力を再び考える♪ ということで、再び考えてみました。

限定販売の 6,890,000円のRENAULT MEGANE R. S. TROPHY R ではなく、末尾にRの付かない、4,890,000円の普通の RENAULT MEGANE R. S. TROPHY です。

度々、たびたび申し上げて異常にしつこいようですが、私の今の愛車は、愛称「魂すぺⅡ」、正式名称「SUBARU IMPREZA WRX STi specC TYPE RA-R(スバル GH-GDB EJ20)」です。

で、1,370kgで、320ps、44.0kgmです。

運動能力には、愛車ながら畏敬の念に堪えません。

物凄く好きで、心底惚れている車であることは間違いありません。

しかし、全く乗りこなせていません。

私にとっては、購入前にわかっていたことではありますが、完璧にオーバースペック、オーバークオリティ。

スパルタンでストイックなことは大歓迎なのですが、全力発揮の運転はできていません。

AWDなのに、全力発進するとタイヤが空転します。

おまけに、操舵しながら全力発進すると、直進確保に往生します。

スーパーカーの駄目ドライバーと同等のレベルです。


で、RENAULT MEGANE R. S. TROPHY に目を転じますと、そこそこマイルドで、YouTubeの日本人専門家の試乗動画をみても、その穏やかさと優しさがクローズアップされています。

1,450kgで、300ps、40.8kgmですので、specC TYPE RA-R よりは各段に遅く、0-100km/hが5.6sec.くらい。

つまり、加速もマイルドで優しい。でも、軽ワゴンに軽く引き離されるほどではなく、そこそこ爽快。

ということもありますが、なにより、その性能に見合って、スタイリングが控えめで愛らしい。

魂すぺⅡ が畏敬の対象であるならば、MEGANE R. S. TROPHY は愛玩(愛玩は失礼です、敬愛でしょう)の対象?

魂すぺⅡ が頼りになるが若干制御不能の獰猛な愛犬という感じなら、MEGANE R. S. TROPHY は愛くるしい飼い猫のイメージです。

ですので、将来の買い替えで、魂すぺⅡ と同じカテゴリーの M2 COMPETITIONや、新型STIの年別特装改造車を選ぶのか、別カテゴリーの安楽車(マニュアルトランスミッションが安らぐので、当然MT車ではありますが)を選ぶのか、考えどころになってきます。

今、気持ちとしては、乗りこなせない過激車より、遅いが身の丈に合った安楽車に傾きかけているのです。

末尾に R が付かない普通の MEGANE R. S. TROPHY か、あるいは、TROPHY さえつかない、もっと普通の MEGANE R. S.。

すっかり穏健爺だなぁ、私も(笑)。

rmrst01b.JPG















で、下の動画は、なかなか風情があっていいですねぇ。舞台はフランスの街並みでしょうか


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。