SSブログ

AIRROW 空気清浄機 K-Q30のフィルター交換(事務的記録) [暮らし]

これは、自分用の事務的交換記録です。空気清浄機の今後の使用継続を睨んで。

airrow20211104.jpg この4月に、居間に置いている AIRROW 空気清浄機 K-Q30(供用開始は令和2年7月25日)の上面パネルの「Network Change」マークが点灯したので、この指示に素直に従ってフィルターを交換しました。3000時間使うと、フィルター交換を催促するのです。 

Networkchange.jpg そして昨夜遅く、またまたこの空気清浄機の「Network Change」マークが点灯しました。4月の交換から、約210日が経過。210日×24時間=5,040時間。一日の6割稼働させていれば約3,000時間になります。納得です。

 翌日新品に交換するか、清浄化することにして、昨夜は寝ました。

 そして本日、フロントカバーを外して、フィルターを見ると薄灰色の埃に覆われていました。新品への交換は次回のアラーム点灯時に譲る(?)こととして、今回は清浄化を試みることにしました。

 先ず、埃層を手である程度取り除きます。次に、超微細毛の廃歯ブラシで、微細な埃を落とします。最後に、剛力(ごうりき)ダニ除去機を使って、超微細埃を吸引します。

 ダニ除去機のイルミネーション表示が真っ赤から朱色、そして緑に変わったところで、清浄化終了。
あとは、本体上部パネルの「Filter Reset」部分にタッチして終了。「Filter Reset」を押すと、点灯していた「Network change」は消えます。Filter Reset.jpg

 3,000時間後には、またNetwork change」は点灯すると思いますが、その時には新品のフィルターに交換するつもりです。

 使用頻度(時間)が違うので、必ずしも交換タイミングを合わせることは適切ではないのですが、他の空気清浄機もあとで点検してみたいと思います。


 運転時間数で言えば、このAIRROW 空気清浄機 K-Q30を10.0とすれば、

  ・ トレーニングルームのシャーププラズマクラスターは0.5
  ・ 寝室のDreamegg CF80103.0
  ・ トイレの日立EP-PZ300.3(トイレには換気扇が常時稼動しており、空気清浄機は
   自動モードの要事運転なので)、

といったところかと。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。