SUBARU IMPREZA WRX STi specC typeRA-Rの改造のspecific examples♪ [インプレッサ]
暇だったので、SUBARU IMPREZA WRX STi specC typeRA-R の意外に知られていない改造箇所(つまり主要変更点以外)の数例を拾い出してみました。
ま、知られていない、というより、ザックリと触れらているというのが正確な表現かも知れませんが。
1.ECUの特性(過給圧、空燃比、点火時期、speed limiter(エンジンの運転最
高速度を制限制御する装置)等の制御定数)の変更並びにECUケースの識別
符号を”TI”から”SS”に変更
2.吸気系、turbocharger、触媒及びsilencerの変更
3.吸気系のair intake ductの形状をストレートタイプに変更、材質を樹脂
シリコンゴムに変更
4.turbocharger のturbine Impeller外径をφ53からφ56に、羽根数を11枚から
から9枚 に変更
5.前輪の制動装置を18inchにsize up
・ caliperを17inchから18inchに変更
・ disc rotorを
外径326mm、1 piece type パッド摩耗粉堆積防止溝 無し から
外径340mm、2 piece type パッド摩耗粉堆積防止溝 有り に変更
・ disc padを 面積75c㎡ × 2枚 から 面積75 c㎡ × 2枚 に変更
・アイ金具部ガイド付きbrake hose の形状と長さを変更
6.rear disc rotorのpad摺動面にpad摩耗粉の堆積防止用の放射線状の溝
を設置
7.brake pedalsのレバー比を4.0から3.7 に変更
8.suspensionの発条仕様の変更
・ front:直径13mm,coil中心径(137-156)mm,自由長257mm×有効巻数3.2
から直径14mm,coil中心径(138-157)mm,自由長236mm,有効巻数3.7に変更
・ rear:直径13mm,coil中心径(113-143)mm,自由長302mm,有効巻数5.0
から直径13mm,coil中心径(113-143)mm,自由長290mm,有効巻数5.7に変更
※ 発条の変更により、全高及び最低地上高ほかが0.015m下がる
9.スタビライザー径の変更
・ front:20mm → 21mm ・rear:20mm→ 22mm
10.排気系の通気抵抗軽減のため、EPCに取り付けた触媒のモノリス担体
の通気部分を400セルから350セルの物に変更(排気正常化性能は同等)
☆ 容量が20ℓのInter Cooler Water Sprayは変更点に含まれるかと思っていたのですが、なんとノーマルのSTiも容量は20ℓだったのですね。
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