SSブログ

朝から手が攣って筆記できない〘-(゚Д゚;)-〙 [暮らし]

昨夜は早寝したため、今朝は5時前に目が覚め、極寒の中、元気に起床しました。新年のカレンダーは昨日中に入れ替えていたので、今朝の室内は令和四年仕様です。破れ家に棲み付く独居老人の室内は、年が明けての変化はカレンダーだけなのです。昨年は、カレンダーは各部屋に1つかそれ以上あったのですが、あまり見ることの無かった場所の物は廃し、3つ減らしました。昨年はスバルさんと損保会社さんからも素敵なカレンダーを頂いていたのですが、今回年末に頂いたのは、一昨年R4年賀状5.jpgからお付き合いの始まった近所の電器屋さんからだけです。

  本年最初の朝食は300円くらいのサバほぐし身弁当にしました。今朝、となりのコンビニから買ってきたものです。八年前に発症した自己免疫過剰系の特定疾患(指定難病)の病態の一つの、無味・悪味症のため、劣妙な不味さなのですが、他の普通の弁当より幾分か摂食苦痛が小さいのです。辛うじて、涙を流すことなく摂取することができます。最低限の栄養を摂らないと衰弱死するので、なんとか頑張りたいと思います。

  さて、今年も年賀状を書いてしまいました。イラストは無料コンテンツの借用連結で、本当のエクセル自作は文字部分だけですが。

 因みに、今年は、この御時世に鑑み、「祝う」とか「目出度い」という言葉は敢えて使わないように配慮しました。そういう意味では、年「賀」状ではなく、年頭「挨拶」状と言うべきかもしれません。

 二つの重病と二つの難病を理由に、数年前に、年賀状は終了するとの連絡をしていたのですが、それでも、5%ほどの方から年賀状が届くので、私もその方々には出し続けています。

 これらの方々は、私に思い入れがあるということではなく、年賀状添え書きの後ろの方に書いていた年賀状終了の連絡を読み飛ばすか忘れられたものだと思います。

 トータル30枚くらいで負担も少ないため、この分はこれからも出し続けようと思います。

 ところで、昨日、2週間ぶりに懸垂をしようとしたら、なんと1回しかできませんでした。2週間前には12回の3セットやっていたので、ビックリしました。一月以上のブランクがあった時でも8回くらいはできていたので、これは、単なる筋力の衰弱ではなく、ヘモグロビンが常人の4分の1に激減し、血中酸素濃度も94程度になったことと関係があるのだろうと思います。血小板数も常人の4分の1程度なのです。

 そういった事情で、先々週、先週と2週連続で赤血球成分製剤の輸血を受けました。そして、1回目の輸血と2回目の輸血の中間の時期12月24日に自宅で喀血してしまいました。気管支がいがらっぽくて咳き込んだら、受けたティッシュに濃淡の鮮やかな血塊が・・・。初めてのことなので、動転して大学病院に電話してしまいました。12月は27日にも大学病院を受診するなど、12月の受診は、大学病院が3回、市中病院が1回になりました。


 こういうわけで、体は絶不調、車は絶好調です。いや、車は、昨日給油したら、燃費がなんと5.65km/だったので、「絶」好調とは言えないかもしれません。しかし、1回の走行が3km~5kmを10分以上かかってのんびり走る(市街地走行で渋滞ということもあります。)のにも拘わらず、毎回律儀に5分程度の暖機運転を欠かさないので、情状酌量の余地が無いとも言い切れません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。