SSブログ

NGK プレミアムRXプラグ☆☆☆☆☆☆ [インプレッサ]

いつのまにかプラチナプラグや、イリジウムプラグや、その複合プラグの時代は終わっていて、外側電極にプラチナチップ突き出し、中心電極にルテニウムを配合したイリジウム・プラチナ合金の組み合わせの「プレミアムRXプラグ」がスパークプラグ界のスタンダードになっていました。

 わが「魂すぺⅡ」の2年前に交換したプラグは品番・仕様が残っていませんが、部品代が6,600円なので、取り敢えずは当時の先進、「イリジウムMAXプラグ」ではなかったろうかと推察します(当時はあまり気にしていなかった。)。まあ、「イリジウムIXプラグ」はGH-GDBの適応品番がなかったので、NGKのイリジウムプラグであればイリジウムMAXプラグしかなかったであろうと思います。

 さすれば、外側電極にプラチナ合金突き出さず、中心電極にイリジウム配合素材の組み合わせであったわけです(現行と同じであれば)。最新・最強の「プレミアムRXプラグ」と先発の「イリジウムMAXプラグ」を比べると、外側電極は同じプラチナ使用ではありますが、「プレミアムRXプラグ」はプラチナ突き出し、「イリジウムMAXプラグ」はプラチナ板はぺったり張り付き。これは薄片の突き出しのほうが随分と着火性が良さそうに見えます。

プレミアムRXプラグ                       
イリジウムMAXプラグ 
プレミアムRXプラグ.jpgイリジウムMAXプラグ.jpg
 また、中心電極は、「イリジウムMAX
プラグ」はイリジウム合金、「プレミアムRXプラグ」はルテニウム配合のイリジウム・プラチナ合金ということで3種配合、なんだか耐久性も良さそうです。なんにせよ、後から開発され、価格も高価なものが良いに決まっています(素人考えの極み)。
加速比較.jpg
 数日前にアップした記事に書いたように、「オイルとオイルフィルターとエアフィルターをちょっと交換」したら、全く私の運転技術では手に負えなくなった「魂すぺⅡ」ではありますが、世間(普通の軽トラックさえもプレミアムRXプラグを装着している。

 全てではないと思いますが。)が進化を遂げている時に旧態依然のスパークプラグを装着したままであるのは何となく寂しい気がするのも人情なのです。

 それで、NGKの公式サイトで、GH-GDBへの「プレミアムRXプラグ」の適応を調べてみたら、このとおり。無いのです。
NGK GDB適応00.jpg
 ならばと、直接NGKさんに尋ねてみました。次の3点です。実際は、もっと誠意の感じられる真摯な文面を以て、数時間後には回答をいただいたのですが、簡略に要点のみ表記しています。

Q.1 GH-GDBに「プレミアムRXプラグ」の適応品番は無いのか?
A.1 無い。

Q.2 GDBに適応するプラグが無い場合、他の品番で代用できるものは無いか?
A.2 「イリジウムMAXプラグ:BKR7EIX-P」を推奨する。

Q.3 GDBに適応するプラグが無い場合、適応する品番の発売の予定はあるか?
A.3 無い。照会のプラグは高熱価の特殊な仕様で、いっぽう市販品最高位「プレミアムRXプラグ」は汎用性を持たせているため、かかる特殊なプラグに適応する品番を設定しておらず、また今後販売予定は無い。

 内容はガッカリものなのですが、まず、NGKさんの回答の思い遣りと誠実さには感謝・感激しましたし、企業としての使命感を見ました。また、GH-GDBのプラグが高熱価の特殊仕様ということで、よくわかりませんが、何となく優秀なプラグのような気がして、それで満足しました。

 ということで、現状で、NGKさん次善推奨の「イリジウムMAXプラグ」:BKR7EIX-Pが装着されている筈なので、あと8万kmこれで行きます。なにしろ、現状の魂すぺⅡの性能には何の不満もないどころか御しきれていない有様なのですから。

 因みに、今迄いろんなことでいろんな企業に照会した中で、このNGKさんの対応が、その速さとクオリティ・誠実さにおいてずば抜けたものでした。

 某自動車会社系のチューンアップ企業(
tune-up Manufacturerコンプリートカー製造・販売なども)にいたっては、他者には判らないが制作会社なら簡単に判る筈の照会であるにも拘わらず、照会受付の自動返信メールは即座に届いたものの、肝心の回答は三日経っても梨のつぶてでした。三日目にはネット上の有志から情報を得られたので、もう回答不要の連絡を送りましたが、なんと、その連絡にも、「調査して回答します。」の自動返信メールが来ました。人間は誰も照会事項に目を通していないということだと感心しました。企業姿勢というものは様々ですね。


 NGKは本当の意味でユーザー第一の、心ある一流企業だと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0