SSブログ

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種予約完了! [暮らし]

 私の元にも、先日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)に係る接種券(正規の名称:「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時接種)」)が届きました。

 当市の場合、今回の追加接種(3回目接種)は、「1.医療機関での個別接種」と「2.公共施設等での集団接種」があるそうで、
「1.医療機関での個別接種」の場合、接種期間によって、使用ワクチンはファイザーかモデルナで、「2.公共施設等での集団接種」の場合、使用ワクチンはモデルナのみということです。

1.医療機関での個別接種  ワクチンの種類:ファイザーorモデルナ
    令和3121日~令和4130日  ファイザー
    令和4131日~令和4220日  モデルナ
    令和4221日~令和4313日  ファイザー

2.公共施設等での集団接種   ワクチンの種類:モデルナonly
    令和4213日、20日、27日、36
       場所: A会場     9時~1130分、13時~1530
    令和4224日、25日、33日、4日、10日、11
             場所: B会場   1830分~20


 さっそく近傍の病院に電話すると直ぐに繋がりました。そして、モデルナを希望したら、信じられないほどあっけなく数日後の予約が取れました。モデルナワクチン接種の期間に限り空きがあるそうで、それでモデルナを希望したら直ぐに取れたという次第です。本当にモデルナで良いんですか、と念を押されました。

 政府は、3回目は必ずしも1回目・2回目と同じワクチンでなくても良いと、交互接種(「交差接種」ではなく「交互接種」というのが正しい言い方だそうです。)を推奨しています。マスコミでは、厚労省資料を加工し、ワクチン組合せ毎の抗体価比として次のような情報を流布しています。

1回目・2回目    3回目    IgG抗体価比 中和抗体価比

 ファイザー  →  ファイザー   14.9倍        20.0
 ファイザー  →  モデルナ    17.3倍        31.7
 モデルナ   →  ファイザー     9.7倍        11.5
 モデルナ   →  モデルナ      7.9倍        10.2

   IgG抗体というのは、抗原を中和する作用がある強い抗体だそうです。IgG抗体と中和抗体の違いがよくわかりませんが、中和抗体はIgG抗体を包含するのかな? 似たようなもんでしょう?
 何れにしても、この表にあるとおり、
ファイザー  →  ファイザー  →  モデルナ と接種したほうが予防効果が高いそうです。

 しかし、モデルナワクチンの副反応については、未知の領域です。ファイザーの時より強そうです。それは覚悟しておく必要があります。良薬は口に苦し、です(ちょっと意味が違うかもしれません。)。

 1回目、2回目とファイザー製ワクチンを接種しましたが、2回目に頭痛が酷かった記憶があります。当時の、副反応に関する印象の概要は次のとおりです。

1回目。朝、念のため、頭痛薬を服用しました。そして、午後に接種。3時間ほど経つと徐々に接種した側の肩が重くなり、軽い鈍痛を感じ始めました。左腕を上げると痛い。また、頭が少しボーっとして、ふらついてきました。5時間ほど経つと、足腰に張りを感じ、筋肉痛のようなものが出てきました。翌朝も、左肩の強めの張りと鈍痛、足腰の弱めの張りと鈍痛は続きました。頭痛はありませんが、ボーっとしてふらつく感じは強くなっています。しかし、翌々日には全身の筋肉痛は軽快しました。

2回目。接種日の深夜から未明にかけて激しい頭痛。我慢できなくて明け方に頭痛薬を服用しました。体温は36.
。10分で頭痛は軽快。眠気も吹き飛んで、気分爽快。昼頃には、接種した右肩に鈍痛と重みを感じ、左腕が上げづらくなりました。頭痛薬の影響もあるのか、頭もフラフラ、ボーっとした感じです。体温は36.
。夕食時には、左肩の症状はだいぶん薄れてきましたが、頭のふらつきは治りません。

 だいたい頭痛が主な副反応のようですね。今回も、1回目同様、事前に頭痛薬を飲んでおこうかな・・・。憂いあらば備えおけ
、です。
 頭痛薬は、通常であれば、バファリンルナJ か、バファリンライトなのですが、今回はバファリンプレミアム、或いはイブクイック頭痛薬が良いかな?


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。