SSブログ

確定申告会場は大盛況!! [地域情報]

 昨夜、「新型コロナウイルスワクチンの3回目接種終了!」の記事で書いたように、昨夜から本日にかけては、翌日にかけては継続接種の副反応が予想されます。今まで接種経験のないモデルナ社製ワクチンは、ファイザー社製ワクチンより重い副反応があるとの報道も多く、休養日は休養・静養に徹すべきでしょう。

 米国で実施された臨床試験の結果、ファイザー製に比べてモデルナ製のほうがリンパ節の腫れの発現割合が高いという報告があるそうで(ファイザー社製:5%程度、モデルナ社製:20%程度)、国内でも、モデルナ社製の方がファイザー社製より副反応が重い(モデルナの方が発熱率が高い)という報告があるそうです。

 そういったことは承知の上で、「たまたま」、ではなく、「敢えて」モデルナ製を選んだ(希望した)のは、1回目・2回目がファイザーで3回目もファイザーの場合、中和抗体価比が20.0倍に留まるのに対して、1回目・2回目がファイザーで3回目がモデルナの場合だと、中和抗体価比は31.7倍にも達し、格段に予防効果が高いことが実証されているからです。

 だから、副反応が少々きつくても、蛮勇の老人力で乗り越えるのです。そんな、副反応への配慮で、本日は完全静養に充て、確定申告書の提出は明日以降と思って昨日は就寝したのですが、今朝起きてみると、気分爽快、体も元気壮健。これで丸一日静養なんて勿体無い、という気分になりました。現金なものです。

 起床した時刻は6時30分。窓から見ると、外は雪が舞っているが、道路は凍結していない様子。ならば、勇躍壮途、税務署に行こう!!と。

 何時から受付なのか、税務署のサイトで確認すると、受付開始は9時ということなので、8時過ぎに行けば間に合うでしょう。おっと、良く見ると、今年は、会場に税務署は無く、メートプラザ佐賀一ヶ所のみとのこと。

 それは今、初めて知りました。税務署に行くところでした。なぜ税務署を確定申告会場から外したのか?それは、新型コロナ感染症対策と駐車場対策でしょうね。メートプラザ佐賀は駐車場が広いし、南北どちらからもアクセス(入場)可能だし。場所は税務署のちょい北東で(税務署の掲示をみてメートプラザ佐賀に行くとしても至近なので問題はありません。)、自宅から車で5分程度ですが、後の予定もあるので車で行きます。

 予防接種副反応要注意日にあんまり予定を入れるな、という警告・心配は当然ですが、予定というのは、食糧の買い出しと気分転換のターマック走行です(だからどうなんだと。)。

 車のフロント&リアウインドーに積もった雪を払い、微温湯で解凍し(乾いたタオル等で直ぐに拭き取らないと瞬時で凍ります。)、8時過ぎに自宅マンション駐車場を出発、メートプラザ佐賀の駐車場に車を停め、玄関前に辿り着いたのは8時20分頃。そこには既に30人以上の列ができていました。

 列の最後尾の人に、これは確定申告書提出待ちの列ですか?何時に入場できるのですか?と矢継ぎ早に質問。たぶんそうだと思います。8時半開扉と聞いています、とのお答え。見知らぬ老人からの突然の無礼な質問にお答えいただき、感謝。もっとも、私も、次に来た人から同じような質問を受け、同じように返しました。

 そして、8時30分の少し前に開扉され、ぞろぞろと入館。中では、先ず所得税の確定申告の人と地方税の人に仕分けされ、別々に順番札を渡され、それぞれの待機場所に誘導されます。10分ほど待たされてから、今度は順番札の番号の10番区切りで呼び出され、それからさらに、収入・所得が給料・年金だけの人と、それ以外の人に仕分けされて、会場に向かう廊下にそれぞれが1列の並列で並ばされます。

 足元に適正距離の仕切り線がテープで貼ってあるのですが、結構接近して並んでいる人、逆に大きな距離を取っている人などマチマチです。私は前の人から3mは空けます。でも後ろの人が50cmくらいに接近しているので、まあ、無駄な努力です。
 列はじわじわと前進し、15分ほどで申告会場に入場。入口のところに居たスタッフの人に、「確定申告書Bと関係書類は作成済み、添付書類は台紙に貼付済みなので、目通しして整合性についてだけ確認してください。」と事情を説明したら、そんなことより、まずこの書類に所要事項を記入してくださいと言って、一枚の紙を渡されました。

 住所、氏名、生年月日、申告の概要他、相当量の記載項目があります。変なの?と思いながら人混みの中で老眼鏡をかけてシコシコと書いていると、別のスタッフの人が、私が机上に置いた申告書等をふと覗き込み、「記入済みの方は、この書類を提出される必要はありませんよ。これから申告書を作成する人を案内するための書類ですから。」と言われ、そのまま申告書と関係書類と添付書類と提示書類を素早く確認いただき、それが終わると「この申告書と必要書類のみを出口傍の提出
窓口に提出してください。あとの証拠書類と本人控えは5年間大事に保管しておいてください。」と言われ、無駄な作業から救出されました。地獄に仏。

 そのようにして、令和3年確定申告書Bと関係書類の提出を終わりました。昨年の税務署での提出は、もっと来場者も少なく(列は無かった)、1人1人落ち着いて応対いただいたのですが、今年は大勢の人出で、物凄い混雑でした。昨年は、税務署とメートプラザ佐賀の2会場だったことで、人出が分散されていたのでしょうね。今年は新型コロナの感染防止の観点から一ヶ所にまとめられたという訳です。

 税務署のスタッフの方も大変だと思います。ご苦労様で御座居ます。
 しかし、スタッフの皆さんは全員マスクを着用されており、大勢の来場者もマスクの人が多い印象だったので、確定申告の会場からクラスターが発生することはないと思います。

 コロナ禍下でも、安全・安心、快適な確定申告書提出でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。