SSブログ

新型コロナ予防のワクチン接種の副反応、現れる! [暮らし]

 2月16日の15時40分に新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)を受けてから、丸二日間、体調には何の変化もなく、副反応の現出に戦々恐々としていた身からするといささか拍子抜けするような思いでいたのですが、昨日、2月18日の17時頃になって、少し頭痛がしてきました。熱は平熱。

 頭痛は強烈なものではありません。そして、ほぼ同時に、足腰を中心に強張(こわば)ったような感覚に襲われ始めました。それで、この日は、予定していた、中二日の筋トレは中止しました。

 そして、今朝目覚めると、やっぱり脚は強張っているは(強い筋トレをやった直後のような)、腰は痛いは(ぎっくり腰のような感じで、ピリッと来る)、そして何より頭痛が酷い。

 頭痛は
激烈というより、重苦しいといった感じで、かなり耐えがたく、とうとう朝食後にイブクイック頭痛薬を服用しました。

 これはどうも、遅れてやって来た副反応のようです。きっと、私が凄い年寄りなものだから副反応も遅れてやって来たのでしょう。

 そういうことで、予防接種を受けてから3日後の今日が完全静養日となってしまいました。今日は、朝から一歩も外出せず、居間の食卓で、テーブルヒーターに脚を突っ込んでうつらうつらしています。"うつらうつら"は、頭痛薬が効いているためです。その間、熱はずっと平熱(36.5℃~36.7℃)のままです。

 テレビのニュースによると、「新型コロナのワクチン接種で3回目にモデルナを接種した場合、3回ともファイザーを接種するよりも抗体の量が1.5倍多くなるとの調査結果が厚労省の部会で報告されました。これは18日、厚労省で開かれたワクチンの副反応について分析する専門部会で報告されたものです。3回目の接種をした600人あまりについて、1か月後の抗体の量を比較したところ、3回目のみモデルナで「交互接種」をした人の方が、3回ともファイザーだった人に比べ、平均でおよそ1.5倍抗体の量が多かったということです。」(TBS系のニュース) 

 モデルナ社製は効果も大きいのですから、副反応がきつくても、それは仕方がありません。今日1日で収まればいいのですが。

 夕食の買い出しには行きたいな。南隣のコンビニ、若しくは北隣のお弁当屋さんに。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。