SSブログ

シフトリンクブッシュ交換、完了!!蘇る白刃♪ [インプレッサ]

 愛車魂すぺⅡ SUBARU IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R)のシフトリンクブッシュ交換が終了しました。
012.jpg
 取り外された部品を見せてもらいましたが、想像したほど"ちゃち"でもなく、安っぽくもありませんでした。

 ブッシュということで、ゴム部分だけだと思っていましたが、樹脂っぽいパーツや金属部品もあるように見えました。

013.jpg 中心パーツと思われる部品は見た目にも傷んでいました。

 損耗ということでしたが、小さな亀裂も相当入っていました。

 積算走行距離は5万Km未満ととても短いのですが、運転者が、割とトルクに合わせたマメなギアチェンジを16年間飽きもせず励行した痕跡が見て取れます。


 交換されたシフトリンクブッシュ、よく頑張ってくれた、と労いたいです。


 帰りにはちょっと遠回りして、乗り味を視てみましたが、明らかにシフト感覚が違います。車自体のコンセプトがシフトワークにも蘇りました。ソリッド、ステディ、ストリクト、スパルタン&ストイック("ストイック"というのはどうだろう?足廻りではないから・・・)。  

 気のせいか、ギアシフトのメリハリのせいか、エンジンもいっそう元気になったような気がします(これは明らかに気のせいでしょう。元気になったのは運転者です。)。これで、あと10年は、楽しく、刺激バリバリで乗り続けられます。202109250153.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。