SSブログ

季節の変わり目のフィルター交換その1 [暮らし]

 これは自分用の事務的交換記録です。空気清浄機の今後の使用を睨んで。

新入り空気清浄機01.jpg
 今朝ほど、居間に置いている AIRROW 空気清浄機 K-Q30の上面パネルの「Network Change」マークが点灯したので、この指示に素直に従ってフィルターを交換しました。3000時間使うと、フィルター交換を促す「Network Change」マークが点灯するのです。 これは便利な機能です。

Networkchange.jpg













 

2020/7/25に供用を開始し、2021/04/06に1回目の「Network Change」マーク点灯→フィルター交換、2021/11/04に2回目の「Network Change」マーク点灯。この時は新品には交換しないで徹底清浄化で対応しました。そういうこともあり、今回、2022/07/05は新品に交換です。  

 交換は簡単と言えば簡単です。正面のパネルを取り外して、内側の4層のフィルターをゴソッと外して新品に取り換えるだけです。しかし、このパネルがなかなか外れなくて、いつもけっこう苦戦します。

 固くても強引に引っ張れば、壊れることもなく綺麗に外れるのですが、そうするとプラスティックのパネルが割れそうで、かなりの勇気が必要です。壊れたら買い換えよう、くらいの覚悟が必要です。

Filter Reset.jpgリモコン.jpg 交換した後は、本体のパネル上ではなくリモコンにある「Filter Reset」釦(と言っても凹凸のない単なる表示ですが)を押して「Network change」マークを消します。これをやらないと本体パネルの「Network Change」マークはいつまでも消えません。

 フィルターはあと一個あります。まだ販売はされているのですが、この間一挙に2倍以上に値上げされ、空気清浄機本体と変わらないくらいになりました。中国企業の常套商法です。

 手持ちのフィルターを使い切ったら、その時点でまた最新の機種に買い替えたいと思います。

 
 今日は、令和2年6月10日に使い始めたDreamegg 空気清浄機 CF-8010のフィルターも交換しました。これは2回目の交換です。そして、このフィルターは手持ちがあと二個あるので、まだ暫くは使えそうです。
DreamEgg05.JPG 
 

dreamegg02.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。