SSブログ

第26回参議院議員通常選挙☆ [地域情報]

 第26回参議院議員通常選挙の投票に行って来ました。

 佐賀県では新型コロナウイルス感染症が目下、大隆盛。直近1週間の人口10万人あたりの感染者数は晴れて全国47都道府県中第4位!田舎なのに大流行!

 いくら国民の義務とは言え、こんな中で、生命の危険を冒してまで投票に行くべきかどうか。特に私の場合、大量の免疫抑制剤(プレドニン)を服用しているため、平時(新型コロナウイルス感染症の流行前)でも、外出時にはマスクは常時着用が必要(当然、外食厳禁)なのです。

 インフルエンザなども含め、凶悪な感染症に罹患すればなかなか命が助かり難いというのが実情です。そういう状況なので多少迷いましたが、結局、感染防止に万全を期して、投票に行く、と言うことを決定しました。

 投票会場は歩いて10分ほどの近所の小学校の体育館なので、午前6時40分に自宅を出ました。そして、予定通り6時50分頃に体育館前に到着しました。体育館玄関前には既に30人ほどの行列ができており、見るからに密集状態だったため、会場入りは暫く留保することとし、校庭(林エリア、花壇エリア等)を園遊して廻りました。

 大きな木々には小鳥が集い、多くの木々には蝉の音が賑やか。真夏の朝の爽やかな情景です。花壇の花には少数ながら小さな羽虫が蜜を求めて花粉運び。教科書みたいな。

 体育館前の行列には、徒歩で車で、人々が次々に並び、7時の受付開始後も数分は密集状態が続きましたが、7時10分ごろには人も疎らになり、行列も途切れ、会場内を覗いても閑散としている様子だったので、緩慢に受付に向かいました。急ぐ人にはさっさと抜いてもらいます。

 そうやって、前後に間隔を置いたので、会場内では全く人と隣接しないで投票ができました。

 会場外の退出順路には報道機関の出口調査の人がいるので、敢えて遠回りして会場を後にしました。誰に、そしてどの政党に投票したか、秘密厳守のつもりはありませんが、命を懸けて、他人と接近して自分にとっては無用・無益・無意味の会話をすることを避けたかったからです。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。