SSブログ

社宅のお仕事 [暮らし]

9月5日(土) お散歩ではない(11:40発)10.45km

きょうは、社宅の排水管洗浄デイ。

各戸占有部分(各戸室内に入って薬液洗浄、物理洗浄)と、共通部分の洗浄があります。

共通部分は、いつでもできて、結構容易いのですが、各戸の室内部分が大変なのです。

各戸の居住者が居て、立ち会わないといけません。

それと、今年は何故か空室の洗浄もやるということで(退去時に会社が室内と合わせ全面清掃、洗浄するので、不要だと私は反対したのですが、いつの間にか全部やると決まっていました。無駄な作業であるとともに、その分の料金を入居者で分担負担することになります。)。

空室は居住者がおられません(当たり前)ので、会社から鍵を預かって、誰かが開閉・立ち合いをする必要があります。

棟長さんから、各班長が自班内の空室を担当するという提案があり、異議なく了承されました。

私の担当する班には空室がないので安心していましたら、今朝早くに副棟長さんがいらっしゃって、「よろしく」といって空室全4戸分の鍵を渡されました。

空室全4戸の内訳は、棟長さんの班に2戸、副棟長さんの班に2戸、私の班に0戸です。何故全部私に託されるのか、疑問かつ不満ですが、人の良い私は、不審顔ながら鍵を受け取ってしまいました。

洗浄は私の部屋からSTARTします。

居室の関係で、巧まずして偶々、第一班の班長の私が最初で、第三班の班長である棟長さんのお宅が最後になります。

非常に、都合は良いのです。

定刻の5分前に、社宅街に洗浄業者さんが来られました。

20分前に来ていただくと、空室を一戸くらい事前に処理できていたのに・・・。

私の居宅の洗浄:約12分で処理終了。

余った時間で、空室対応の相談。

空室は割り当て時間がないので、在居各戸で割り当て時間に不在の部屋があった場合に、その時間を使って行う。

したがって、今はわからない。空室をできる時に私に立ち合いを依頼する(私の部屋を訪れる)、ということでした。

なんだか、いつのまにか常駐管理人にされている。

で、暫くの後に訪鈴が鳴り、出てみると、洗浄業者さん。

15分空いたので、空室をやりたい、と。

まずは隣の副棟長さんの班の空室へ行きます。

空室は、退居時に洗浄が済んでいるので、ほぼ点検のみで終了。

15分で2戸の空室が完了しました。

あとの2室は幸いにも棟長さんの直近戸。

もし在居なれば、棟長のお部屋の次と次々のお部屋なのです。

つまり、棟長さんのお部屋が済んだら、そのまま2室に立ち会っていただければよいのです。

しかも、この棟のラスト部分なので、ここが終われば全戸終了となります。出来過ぎています。

長さんからは、各班長が自班内の空室を担当するという提案もなされていたので、この空室2戸は棟長さんに託するということで、外出中の棟長さんにメール。

そして返事も待たずに、終了の2戸の分も含め空室4戸の鍵をお手紙付きで、棟長さんのドアポケットに投入。

こうして、お昼近くの11時40分に非お散歩的なお散歩に出かけるに至ったのでありました。

前週土曜日に引き続き、今日も短時間ダッシュで、早々に切り上げることにしました。時間も遅いし。

距離が130m、標高差10mの坂を、上りダッシュ(少なくとも自分の全力)と下りウォーク。

10往復で、休憩と補水。自販機までは歩きの往復です。

10往復を2回やって、3回目の4往復を終えた時点で、右膝の痛み、右足(レッグではなくフット)の攣りがでたので、終了。

丘を降りて軽くジョギングをと思ったのですが、右膝がかなり厳しくなってきたので、すぐにUターン。

戻ってから、遅い昼食。

休憩していたら、ちょっと眠ってしまったようで、17時[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

急いで買い物に出掛けるのです。

取り敢えず急場を凌ぐ飲食物はあるので、大したものを買うわけではなく、主目的はクリーニング店。

帰宅後にメールを確認すると、棟長さんから、残りの空室の分も含め、排水管洗浄が終了し、空室鍵も管理人さんに返却した旨のメールが届いていました。

よかったのですが、在居者の無連絡不在により3室が未実施とのこと。

共益費・自治会費の不払い宣言をされているお一方はよいとして、共益費を払われているお二方には、再度実施のご連絡をし、在室都合の確認をしたほうが良いかもしれません。

もっとも、3室とも不実施のほうが、社宅の会計担当の私としては助かるところではあります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感