SSブログ

プチ・リフォーム♪ [暮らし]

先週の金曜日、台所の照明が突然点灯しなくなりました。突然消灯した、ではなく、予兆もなく点灯しなくなった、という意味です。

で、先週の土曜日に、ヤマダ電機から蛍光管121cmを買ってきましたが、交換しても点きません。どうも本体が壊れているようです。蛍光管はヤマダ電機に返品し、最寄りの電気屋さんに点検と見積もりをお願いしました。

で、水曜日に来てもらって、故障個所を見てもらいました。

ついでに、4年前にこのマンションに戻った際に、応急でカップみそ汁の紙容器を連結器として処理していたリビングの照明も新品と交換してもらうことにしました。

ついでに、2年ほど前から運転音が異常に大きくなっていたトイレ換気扇も新品に交換してもらうことにしました。

ついでに、だいぶん以前から、普通にプッシュしても点灯しない次の間のスイッチも新品に交換してもらうことにしました。

そして、きょう土曜日、まず、台所の照明、簡単に交換完了。
次いで、リビング(台所と境界はないのですが)の照明、いろいろと新事実が判明し苦戦しながらもなんとか交換完了。
三番目に、トイレの換気扇、交換する(換気扇を出し入れする)スペースが無い(つまり、新築時に、天井設備工事前に取り付けた)ため、天井板を切開する工事が増えながらもなんとか交換完了。
四番目に、次の間の点灯しないスイッチ、簡単に交換完了。

途中、部品が合わないために一度お店に別品を取りに帰るなどしながらも、2時間半で4点の交換を完了しました。

いずれリフォームするつもりの我がマンションですが、その前に、取り敢えずのプチ・リフォームが終わりました。
世間的に新生活の始まる、春真っ盛りのこの時期に、快適環境リフォームができて、嬉しいっ[わーい(嬉しい顔)]

数年後に本格リフォームするときも、このお店にお願いしようかと思います。

 

20204月4日(土)1505分発 4.56km 純然たる徒歩の散歩です。
風は少しありましたが、空気は澄んで爽やかな散歩でした。
汗はかかない、疲れはあまり感じないペースの歩きでした。

出発前、佐賀県でも既に5人の新型ウイルスの感染者が確認されていたせいか、自転車、歩行者合わせて8人ほどしかすれ違いはありませんでした。
帰宅後、佐賀県の6人目の感染確認のニュースが流れました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感