SSブログ

Web有田陶器市♪ [地域情報]

今年は、本日4月29日から開催予定だった有田陶器市も新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため実開催は中止となりました。

その代わりに、Web有田陶器市 というものが 開催されております。

私も、実陶器市は数十年間訪れていませんが、今年は、地元応援の気持を込めて、Web有田陶器市 を訪れてみました。

で、職場で使っている珈琲茶碗があまりにもチープなプラスチック製であったことを思い出し、職場用の珈琲茶碗、乃至マグカップを探してみました。

香蘭社の青磁の珈琲茶碗など、とても心惹かれるものがありましたが、私の月収にも匹敵するお値段であったため即座に諦め。

数千円で、珈琲色のマグカップとかいろいろ興味は尽きませんでしたが、結局蓋付のマグカップに決めました。

huta01.JPG
 
← これ、蓋付きなのです。
   デスクに放置しても冷めにくいのです。

   香蘭社の青磁ではありませんが、一応、蒼・藍・碧・靑なの
   です。

   つまり、高貴なのです(?)。


食器の類に1000円以上お金を使うのは久しぶりなので、緊張しました。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

NHKのテレビ画面の警報枠・・・ [テレビ]

この前、全国に、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が出されてから、NHKのテレ部放送画面の左と上の2辺に、1割5分幅の警報テロップが表示されています。

横の帯には、「佐賀県 外出の自粛を」という文字が常時表示。

上の帯には、新型コロナウイルス感染症の種々の情報が、2秒ほど一時停止しながら右から左に流れていきます。

その分、放送画面が縮小されます。

20型のテレビですので、縦横で15%ずつ縮小されると、なかなか視ずらくなります。文字によっては鮮明には見えなくなります。

老眼でない人や、大画面のテレビではあまり問題にならないことだとは思います。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ