年末の回顧(懐旧)、続いてGR YARIS☆ [インプレッサ]
昨日は週休、今日は年次有給休暇年5日取得義務化に伴う強制休暇で、連休です。
することも、行きたい所もないので、筋トレ、読書、ネット探索です。新型コロナ対策自粛もあり、食料買い出しに隣のコンビニに行く以外、外出はしません。誰とも会いません。電話もしません。
することも、行きたい所もないので、筋トレ、読書、ネット探索です。新型コロナ対策自粛もあり、食料買い出しに隣のコンビニに行く以外、外出はしません。誰とも会いません。電話もしません。
さて、今年の1月17日に、
"この間、トヨタから、GR YARIS 1st Edition RZ という車が発表され、一部のエンスの間で密かな話題に上っています。トヨタがWRCのホモロゲ(世界で年間25,000台販売)用に、廉価な本気車を作ったということで、わりと好意的に受け止められています(ホモロゲ用なので、製造者としては大損しなければOKですね。必要台数が掃ければよい。だから安い。)。 中略
注目すべきはこのトルクカーブ。
2950rpmから4600rpmくらいまで、フラットに37.7kgmを発揮している。
Golf R 6MTの驚天動地の38.7kgm/1850-5700rpmには及ばないものの、なんと運転しやすそうなエンジン性能であることでしょう。"
2950rpmから4600rpmくらいまで、フラットに37.7kgmを発揮している。
Golf R 6MTの驚天動地の38.7kgm/1850-5700rpmには及ばないものの、なんと運転しやすそうなエンジン性能であることでしょう。"
と書きました。
しかしながら、現車「魂すぺⅡ」(spec C Type RA-R:1,370kg,320ps,44.0kg-m) があまりに絶好調過ぎて、かつ見目も麗し過ぎるので、両車とも私の中では忘却の彼方に翳んでいったわけですが、年末に、懐かしくも思い出してしまいました。
昨日の MEGANE R.S. TROPHY に続き、GR YARIS のおさらいです。
しかしながら、現車「魂すぺⅡ」(spec C Type RA-R:1,370kg,320ps,44.0kg-m) があまりに絶好調過ぎて、かつ見目も麗し過ぎるので、両車とも私の中では忘却の彼方に翳んでいったわけですが、年末に、懐かしくも思い出してしまいました。
昨日の MEGANE R.S. TROPHY に続き、GR YARIS のおさらいです。
GR YARIS ならば
グレード | RZ | RC | ||
High-performance | RZ | |||
全長×全幅×全高(mm) | 3,995×1,805×1,455 | |||
ホイールベース(mm) | 2,560 | |||
トレッド<フロント / リヤ>(mm) | 1,535/1,565 | 1,540/1,570*1 | ||
最低地上高(mm) | 130 | |||
室内 長 / 幅 / 高(mm) | 1,880 / 1,430 / 1,175 | |||
乗車定員(人) | 4 | |||
車両重量(kg) | 1,280*2 | 1,250*3 | ||
車両総重量(kg) | 1,500*2 | 1,470*3 | ||
燃料消費率(国土交通省審査値)km/L | TOTAL | 13.6 | ||
市街地モード | 10.6 | |||
郊外モード | 13.8 | |||
高速道路モード | 15.3 | |||
最小回転半径(m) | 5.3 | 6.0*4 | ||
エンジン | エンジン型式 | G16E-GTS | ||
総排気量(cc) | 1,618 | |||
種類 | 直列3気筒インタークーラーターボ | |||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | |||
内径×行程 | 87.5×89.7 | |||
最高出力[PS]/r.p.m. | 272/ 6,500 | |||
最大トルク[kgf・m]/r.p.m. | 37.7/3,000~4,600 | |||
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) | |||
燃料タンク容量(L) | 50 | |||
トランスミッション | トランスミッション | iMT(6速マニュアル) | ||
第1速~第6速 / 後退 | 3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/3.831 | |||
減速比 | Front[第1-4速]3.941,[第5-6速,後退]3.350 / Rear2.277 | |||
サスペンション<フロント / リヤ> | ストラット式コイルスプリング / ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | |||
ブレーキ | フロント / リヤ | ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク | ||
作動方式 | 油圧式 | |||
駆動方式 | 4輪駆動方式 | |||
タイヤサイズ | 225/40ZR18 | 225/40R18 | 205/45R17*5 |
お値段 (消費税込) 456万円 396万円 330万円
*1 18インチパッケージを装着した場合、フロント1,535mm、リヤ1,565mmとなります。
*2 予防安全パッケージを装着した場合、10kg増加します。
*3 18インチパッケージを装着した場合、10kg増加します。
*4 18インチパッケージを装着した場合、5.3mになります。
*5 18インチパッケージを装着した場合、225/40R18となります。
これは、迷うとすれば、RCか普通のRZかということになります。私にわかる部分ではその装備差はエアコン(レス)、オーディオ(レス。しかしルーフアンテナと2スピーカは付いている。)、タイヤ・ホイール(225/40R18タイヤ・8Jホイール:205/45R17タイヤ・7Jホイール) 、ステアリングホイールのパドルシフトなどが目につきます。ガラスの曇り止めにエアコンは必要だし、ラヂオもあったほうがよいし、タイヤとホイールは普通のやつが欲しい。
エアコン120,000円と18インチパッケージ42,000円は必要だと思います。ラヂオは、市販のポケットラヂオを携行すればよいので、オーディオシステムは要らない。この車で音楽は聴かないでしょう。「魂すぺⅡ」でも聴きません。インタークーラーウォータースプレーは10,000円で付けておきましょう。インパネ周りやハンドルは、RCのノーマルがシンプルで使いやすそう。
たぶん、RCのベースに300,000円分くらい装備すれば、RZよりむしろRCがよいと思います。ラヂオは、シンプルなものを安価にカーショップで付けて貰えばよいかと思います。
なお、この辺のことは、ベストカーWebの「GRヤリスの素のままグレード 競技ベース車5選は「買い」なのか」(2020年10月6日)でちゃんとした分析と考察が行われています(参照リンクは張っていません。)。
0-100km/h加速は、GR YARIS が MEGANE R.S. TROPHY より1秒以上は速そうです。4秒台の半ばかな。