SSブログ

地神様 (゚O゚; [地域情報]

儂は、セグメント(ロケーションと一致している。)の土建と物買いの統括を仰せつかっておりますので、時々密かに構内を巡検するですのぢゃ。

こないだ、あるちょっとした建物(体育館くらいの大きさの多機能ビル)を構内に立てる地鎮祭(安全祈願際)をやった。実際にやるのは建築会社さんです。

で、工事の安全を神様に祈願するわけですが、なんと、神様は天から降りてくるものなのですね。ま、神様は降臨されるから、それは天から、というのは当然かも。

で、祭事中、出席者はお神酒を戴き、少しだけ口を付け、残りを地に垂らす。

鎮められる側の神は地に在るのですね。

そういうことを、ある程度以上の工事の際はやるわけです。

で、地鎮祭のあとのある日、ふと、工事現場を視て廻った。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Wonderland Over The Rainbow での日々が懐かしく...♪ [自然]

倉木麻衣、入魂丹精にして、宇宙音楽史上驚愕至高のNEW ALBUM ONE LIFEの収録曲に、

Wonderland という曲と、Over The Rainbow という曲があって、その組み合わせに驚いたものだった

もちろん、アルバムの中では共存しているだけで、この2曲間に特別の関係があるわけではないのですが、聴くほうの私には因縁浅からぬ思いがありました。

私、昔、 というところにおりまして。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行