SSブログ

胝(タコ)が痛い・・・。 [妄言妄語]

4月27日(木) 最近恒例の朝のお散歩(7:03発)11.99km

いつもと同じ5時45分に起きたのですが、グダグダして7時を過ぎたお出かけとなりました。

骨関節・筋肉系はどこも痛くないのですが、右足小指付け根付近の胝(タコ)が痛い。魚の目かも。

着地は拇(おやゆび)と人差指の付け根付近で行っている筈なのに、何故こんな処に胝ができるのであろう?

痛いです。

歩くほうが走るよりさらに痛いです。

硬い皮固まりが足の内部を虐めるから痛いのです。

固まり部分を削って小さくするのですが、あっという間に急成長します。

貴重な蛋白質は、筋肉ではなく、こんな処に胝を作るのに消費されているようです。

時々は削ります。

硬い部分が薄くなると、痛みも小さくなりますが、数日で復活(厚くなる)しています。

困ったものです。


4月29日(土) ミサイルを気にしつつの爽やかな朝のお散歩(6:54発)14.00km

ミサイルは発射国の領土上空で爆発したという情報が出たので、出発。

2発目、3発目はないのかな? そこは覚悟を決めて。

久々に14kmだったが、脹脛や足が攣ることも無く、無事帰還。

風はあったが、それがまた気持ちが良い、というお天気でした。


4月30日(日) 大気汚染物質を気にしつつの午前のお散歩(9:45発)18.59km

朝から窓外の景色がモヤっていたので、大気汚染物質PM2.5かな? と。

県のサイトで確認したら、佐賀市で、日中は環境基準 35μg/立米 を若干超えていたようです。

また、近隣の鳥栖市は、午後は 55μg/立米 くらいまで行ったようです。

大陸大気の脅威です。

そのせいか(違うと思いますが)、今日は10km付近で左脹脛に張りを感じ始め、12km地点で攣り始めました。

左足を庇っていたら、直ぐに右足(裏)も攣り始め、13km付近からヨタヨタ歩きになりました。

歩いているうちにちょっと回復したので、ヨタヨタ歩きから徐々に早歩きに転換、16km付近からジョグウォクに戻しました。

今の18kmは、発病前の36km以上に相当する感じです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感