SSブログ

花を贈った日♪ [暮らし]

11月17日(木) 夕方は曇っていますのお散歩(17時頃発)8.89km

朝食を摂り、燃えるゴミを出してゆっくりしていたら、ふと転寝してしまい、目覚めたら(強い陽射しで目覚めた)正午を少し過ぎておりました。

お休みなんてこんなもんです(涙)。

ちっとも残念ではありません。

ゆっくり休養できて寧ろ満足です(汗)。

さて、目覚めて直ぐに昼食を摂り、それから近所の花屋さんに、母親の誕生日用の花セットの発注の電話をいたしました。

詳細は13日に打ち合わせ済みです。

5分で花屋さんに到着、目の前で最終仕上げです。

想像以上に素敵で綺麗で豪華な出来栄えで、満足しました。

以前、一度だけネット通販で送った花セット(小オアシス盛花式)の現物を実家で見たことがありますが、確かに小さく、かつ鮮やかさのないくすんだ色合いのものでした。

今回のものは、それとは全く打って変わって、色鮮やかで変化に飛んだ素晴らしいものでした(これが普通なのでしょうね。)。

構成も私のイメージ通り(or以上)で、赤・桃色系と青・水色系のコンビネーションで、その比率が6対4~7対3くらい。

先日は、その比率を8対2くらいで考えていましたが、このように青・水色系の比率が増えたほうが、より素敵で好い色合いになっていると思います。

そう、これは贈る自分が言うのも何ですが、大変素晴らしい贈り物になると思います。

御礼を言って代金を支払い、花を受け取って車の助手席に鎮座させ、さあ実家に向けて出発です。

花にダメージを与えないように、今日はマイルドな運転操作に徹しなくてはなりません。

しかし、いくらアクセル・クラッチ・ブレーキ操作や操舵をマイルドに行ってもサスペンション&ショックアブソーバーはマイルド制御が十分はできません。

普段は全く気にならないレース仕様の足回りですが、今日は突上げ・落としのすべてが心に響きます。

昔の板バネ&トキコプロドラの数倍の乗り心地の悪さですね、今気付くと。

サスとショックのないリヤカーを単車で高速で曳いてもらうと、流石に跳ねはしないが、乗り心地はこんなもんです。

途中、大川では割に有名なお菓子屋さんで手土産代わりのショートケーキを購い、実家に到着。

母親の、花の評価はまずまず。

でも、オアシス盛花より、数は少なくても鉢植えがよかったようです。

花屋さんでは鉢植えも相談したのですが、一鉢単種で、かさばることもあり、切り花のスポンジオアシスにしたのですが、次回からは、鉢植えを数鉢にしようかと思います(学習)。

ただ、今まではよりはずっと良い、と喜んではくれました。

実家から戻ってからお散歩に出かけたのですが、幾ら西国とは言え、17時ともなると日も陰って暗くなります。

途中で(出発後すぐ)サングラスは不要になり、さらにキャップライトを点灯させることになりました。

久々のナイトジョグで、足元がちょっと怖いお散歩でありました。

ただ、このスピードで10km未満の距離だと体の負担も少ないので、労働日も帰宅後1時間くらいお散歩しようかなと思っています。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感