SSブログ

沖縄の空の安全回復? 北朝鮮人工衛星騒動 [地域情報]

北朝鮮の人工衛星打ち上げ騒動も、参加各国(特に、日本と北朝鮮)が、敢えて自らの軍事力を世界に過小評価させるための茶番にさえ見える形で、昨日、終息しました。

ですので、本日は、安心して外出できることになりました。

休日なので、お仕事に行かなくてはなりませんから。

午前はそこそこよいお天気でしたので、また日焼けしました。

16時過ぎて職場を出たら、かなりの雨が降っていました。

雨具もレインカバーも持って来ていませんでしたが、ままよ、とばかりに職場を後にしました。

途中、小降りになるかと思わせ、逆転豪雨が続きました。

豪雨の中を平然として走り抜けるのは、快感です。

とは言うものの、昨夜の退勤ジョグも豪雨でした。

背中の荷物が雨水を含んでかなり重くなります。

衣服が重くなるのはまだいいとして、リュックの重さは体が後ろに反るほどになります。

きょうは、性能の良いバッグだったせいか、昨夜ほどは重くなりませんでした。

他にも、豪雨ジョグのデメリットはあります。

まず、車が危ない。

歩行者無視の運転が増えます。側道から、一時停止もせずに歩道に出てきます。

それから、靴が滑りやすくなります。

急に車が飛び出すと、止まれません。

今日は、一回ぶつかりました。

脚をひねってしまい、膝を着くことになりましたが、車はそれを確認して走り去りました。

ぶつかった衝撃から、大したことはないと(死にはしないと)判断なさったのでしょう。

事実、軽い打撲の他は、そのあと、足がずーっと攣って往生した程度で、外傷もありませんでしたし。

大したことがなくて、本当によかった。


 
さて、空の安全。

沖縄国際大南側の道路を西方に走っていると、ちょうど左カーブする手前で、目の前(感覚的には20mほど前方)を数m(感覚的に、7~8m)の低空で大型貨物機と思しき機影が左から右に横切りました。

目の前の民家に、機影が半分隠れるくらいの低さですもの。

なんぢゃあっ!? と [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうですね、すぐ右手に、かの、普天間飛行場があるのですね。

民家は、道路沿いの一列だけで、その後ろは、米軍基地の土地ではないけれど、建物は建っていないようです。建物があればぶつかるので、無くて当然ですが。

その後、ぐるぐる遠回りして、浦添運動公園の陸上競技場のトイレに立ち寄ってから、なんとなく西南西の空を見上げると、飛行機が飛んで来ていました。

ずーっと見ていると、ぐんぐん迫って来て、まさしく私のちょうど真上を通過して行きました。

見上げる米軍機の腹は、九大箱崎キャンパスで見る民間大型旅客機の腹よりも、随分と大きく見えました。

ひぇーっ!と、頭を手で覆いたくなりましたが、トラックを走る中高生もおじさんおばさんも、全く気にしていない様子。日常の光景なのです。

あとで地図で確認すると、浦添運動公園陸上競技場は、さきほどの普天間飛行場の着陸ラインのちょうど延長線上にありました。

それにしても、小さな機影がだんだん大きくなり、自分の真上に来た時は、自分が狙撃若しくは爆撃のターゲットかと、馬鹿げた戦慄を覚えました。

やはり、普天間基地は異常ですよ。

全国の日本国民の皆さんは、この感覚を現地で体感されると、ことの重大さに震撼されると思います。

できれば、無人島に引っ越してほしい・・・ と単純に思いますが、米兵の皆さんがいなくなると困る人たちがいることも確かで、難しい問題です。


さて、きょうのお散歩、大変疲れました。

特に、豪雨はいけません。既述のごとく。

体も、冷えすぎます。

  

4月14日 通勤的お散歩  43.53km  3026.5kcal

  

カロリー、こんなではなかろう?という気はするのですが・・・。

これを信じれば、他の活動によるカロリー消費や基礎代謝を考えると、私、5000kcalくらい摂取しないといけないのですが、頑張っても、朝 600kcal、昼 800kcal、夜 800kcal 合計2200kcal程度。

これではいけないと思い、一個163kcalのチョコパイを一個食べました[わーい(嬉しい顔)]。これでOK♪

早晩、栄養失調で死ぬ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域