SSブログ

便通のお話:便秘にならない方法 [その他]

今、テレビを観ておりましたら、いろんな外来の特集をやっていました。

そこで、便秘外来というのがあって、症例にビックリしました。

便通が週二回とか、月二回とかいう方があって、これは大変だなと思いました。

外来での指導の甲斐あって改善されるのですが、それでも週四回など。

週四回だと、私の認識では重篤な便秘です。

一日の食事が3回であるならば、一日の排便も3回であるべきであろう、というのが私の持論です。

大腸の貯便能(量)の個人差もあり、私の場合、大腸の貯便量(キャパ)が小さいものと思われます。

これはトイレの無い場所で数日暮らす場合にはちょっと困りものですが、一日以上トイレに行けない状況には幸いにしてまだ遭遇していません。

 

食事は、朝食が、朝起きて菓子パンと珈琲、運動して出勤前に、調理パンと牛乳。

昼食は、社内食堂で日替わり定食。魚orチキンと野菜サラダ、汁物です。

夕食は、ヨーグルト、トマトジュース、プロテインゼリー、カップ入りチキン、豆腐、納豆、酢もずく、おにぎり(orざるそば)で、全てローソン調達。運動量が少ないと思った日は、チキンか豆腐を外します。

運動は、朝、椅子に掛けて上体の捻り300回、ロデオマシーンのような上体側振200回。これが腹筋の準備運動。

それから、腰に枕と座布団を敷いて上体を低くする腹筋100回を4セット。

その中に、背筋やその他の運動を盛り込みます。

通勤は、基本的にジョギングです(今、脚を傷めており、歩きと走りを隔日としています。)。

上り下りが非常に多いコースですが、最終的に、往が上り、復が下りがメインと思っています。

ちなみに、5時起き(たまに4時起き)なので、睡眠時間は5時間弱です。

20年前は3時間未満、10年前は4時間弱と、加齢に伴い睡眠時間が伸びております。

  

7月29日 ちょっと遠回り通勤 23.20km

脚を傷めており、まずそうな時や給水中は、途中、歩きました。2kmくらいかな。

それでも運動にはなるので、自分としてはOKです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康