車検の事前打合とお見積♪ [インプレッサ]
そういうことで、最寄りのスバル販売店に車検の事前打ち合わせに行ってまいりました。
打合せの冒頭、この際、何でもどんどん換えちゃってん、と申しましたら、先ず実車を視させてください、と。
それはそうだゞ
点検後、いろいろとご相談をさせていただいた結果、
〇 サス&ショック、ブレーキパッド等、ブレーキホース、クラッチ関連、Vベルト本体、フューエルインジェクター、スパークプラグ、プラグコード(よく考えるとDIなので、無かった)、ラジエター本体は換えない、再塗装はしない、
〇 バッテリー、オルタネータ、フューエルポンプ、ラジエターホース、Vベルトアイドラ、各部ゴムカバー・ブーツ・ブッシュの殆ど(スタビライザーリンク、タイロッドブーツ、ボールジョイントコンプリートを含む)は換える、
ということにいたしました。
あれっ、ロアアームブーツは?って焦って訊いたら、ボールジョイントコンプリートに入っていますと。
そうか(またまた、汗)。
そうか(またまた、汗)。
リモコンキーは、中身を全部換えることにしましたが、これは意外に高価。
ワイパーブレードは、カーショップより安価。
オイル・液類では、ブレーキフルードやエンジンオイルやクーラントは換えるが、デフオイルやトランスミッションオイルは前回の車検時に換えているので、今回はまあいいか、と(2年ごとに交換することは無いと言われた。)。
スパークプラグ、オイルフィルター、エアクリーナエレメントも同様。
スパークプラグ、オイルフィルター、エアクリーナエレメントも同様。
ということで、法定費用も含めた見積は、そこそこの額。
11年目でなければこんなにお金はかけないのですが、ここはもう、新車を買ったつもりで奮発!
ホイールはいずれ別途換えようかな、と言ったら、あの白いホイールはRA-Rの象徴みたいなものだから換えないほうが良いというご意見。
車検時に一所懸命綺麗に掃除しますから、と言われました。
車検時に一所懸命綺麗に掃除しますから、と言われました。
代車は、MTは軽トラしかないということなので、軽乗用車のATにしました。トラックで出勤する人もいないではありませんが、職場の駐車場にはそぐわないかな。
ところで、スバル店、いつ来ても繁盛しています。
それと、スタッフの皆さん、忙しいのに、応対のクオリティは高いでのす。
実家の隣のWRX STi♪ 故きを温ねて・・・ [インプレッサ]
昨日実家を訪れ、弟と、母親の誕生日の贈り物の相談をしてきました。
その時、隣家の車の話になりました。
隣人は、古いインプレッサWRXに自分で手を入れて乗っているとの話。
弟が、私のRA-Rはどう? という話をしたそうですが、高すぎて手が出ない、という答えだったそうです。
いやいや、そんなには吹っ掛けません。
ネットの専門店売価がだいたい330万円~400万円なので、買取価格は250万円~300万円くらいと思われますが、スバルさんだと下取額が200万円弱となります。
無事故無違反(小さな擦り傷は横や腹にあります。無違反は関係ありませんが。)で積算走行距離が31,500kmです。
お隣さんなので、250万円では如何?
帰り際、たまたまお隣のインプレッサが実家の第二車庫(私が駐車)の前に停まっていました。
GF-GC8? 17~18年物と思いますが、ホワイトボディは綺麗に磨かれていて、全く古さを感じさせません。
何となく親近感を覚えましたが、似た車が並んでしまうと、ご近所からはつるんでいるような誤解を受けるかもしれません。
世間には意外とSTiが溢れている いい天気だし 鍛造ピストンだし