SSブログ

メタボ検診のこと 2 [妄言妄語]

ことほどさように急激に増大する総医療費、30兆円を越えてからは糸の切れた凧のよう?

これをば抑制せんと、われらがお上が定めたメタボ検診とは如何なるものでありましょうぞ?

報道によれば、検査項目は、腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値だそうでありまして、

次の基準値から外れると指導を受けなければなりません。でも、個人には処罰や課金はないので、ちょっと安心です。

・腹 囲  : 男性は85cm以上、女性は90cm以上

・血 圧  : 上が130、下が85mmHg以上

・血糖値 : 110mg/dl 以上 

HDL値 :  40mg/dl 未満(これは未満です。)

私はどうなのかと言いますと、

腹囲 96cm、 血圧 上が94・下が56mmHg、 血糖値 106mg/dl 、 コレステロール(HDL)値 70mg/dl  ですので、腹囲以外はOKです。

腹囲は、腹筋を鍛えているために筋肉が肥大したものと思われるので、まあ大丈夫♪

余談ですが、スリムな体型のためには、過剰な腹筋運動は禁物です(笑)。

まあ、食後すぐに計るとこんなものです。

また、空気は精一杯吸い込んだ状態で計らなければなりません。最大限どこまで膨らむかを測定するものですから。

しかし、腹囲の基準はなんと言われても納得がいきません。

内臓脂肪量を簡便に計るバロメータとして設定されているわけですが、身長や腹筋の筋肉量、内蔵や背骨の大きさが反映されていません。

そこまで詳しい個体差を反映させることは難しいと言われるのですが、これに、身長係数や筋肉率調整を掛けることぐらいは容易ではないかと思われます。

それとて万全ではないがしないよりはまし。

私のような短躯弾吉は、85cmでは甘いかも・・・[たらーっ(汗)]

身長及び筋肉率による調整はいずれ導入されることになるのではないかと思います。


話は続くような、続かないようなことですが、若い女性タレント(モデル?)さんの公表ウエストが50cm台というのは、なかなか信じにくいものがあります。

小柄な私の大腿囲より細いウエストというのは想像できない。

手足が異常に細いモデルの方は、ウエストもそれなりに大変で、細いかも知れませんが、異常に痩せた方でない場合、見た目相当ウエストの括れた方でも64,5cmくらいあるかないかではないかと思われます。

あるいは、計測時にお腹を引っ込めるか、メジャーを食い込ませるか。

というのはあまりにひねくれた見方でしょうか(笑)。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康