SSブログ

沖縄、渾身の(?)梅雨入りっ!! [地域情報]

那覇地方は、昨日も快晴ではありませんでしたが、今日は正真正銘の曇天模様。

昨日に引き続き、走って出かけて、職場でメールチェック。

そのあと、職場から回り道(かなり逆方向に)。

そうですね、普天間の米軍施設キャンプフォスター、米軍キャンプ瑞慶覧、米軍施設喜舎場テラスハイツ等等が左側に続きます。

アメリカンらしき子ども3人が脇道から出てきたりしますが、ハブなどいないのかな?

そして、大型の墓石群が道の両側に!! 怖い!! と思ったのですが、地図で見ると、そのへんが米軍のテラスハイツということになっておりまして、広大なる墓地ではなかったようです。

その先から海岸道路にぶつかって右折するのですが、この辺りで、ラヂオで「沖縄、梅雨入り!!」という報道がっ!

おお、さすが沖縄、4月に入梅です♪

と感心して走っていると、ポツリポツリと顔を打つものが。

そうすると、これ、春雨ではなく、梅雨の雨[霧]

まあ、そんなことを思いながら、今日もヘロヘロで帰還いたした次第です。

昨日ほどの急坂はなかったものの、高低差はかなりのもので、アップダウンが絶え間なく続くのは同じです。

きょうのお散歩、33km、1440Kcal。

沖縄では初めての30km越えです。

でも、基本的に30kmは越えない方針で、きょうは計画を誤った・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

除湿・乾燥機を買った♪ [暮らし]

沖縄の梅雨~夏は、エアコンのドライ運転は必須、という諸先輩方のご意見を取り入れ、除湿・乾燥機を購入いたしました。

エアコンはもったいないので、防黴対策に徹したものであります。

ちゃんとしたものを買ったので、1万8000円もしました。沖縄は、送料もちょっと高かったりするのです。

しかし、今のところ、沖縄は、大変涼しく(寒く)、かつ、カラッとしています。

ちょっと風邪気味です。

 

先週の日曜日は休日出勤しませんでした。

で、お散歩は、那覇の街中のほうへ、ゆいレールのルートを辿って、途中でまっすぐ警察署のほうに向い、その先からずーっと東へ回り込み、南風原経由で戻りました。

南風原から首里までの上りの長さは本当に半端なものではなく、脚へのダメージは物凄いものがありました。

というわけで、15kmちょい・・・。なかなか・・・・・・。

 

さて、今日は、メールチェックと、スラックスの着替え運搬のため職場に顔を出しました。仕事はしていません。そこから、浦添運動公園を経由して新都心方面へ回りました。

そこから首里方面へはモノレールの経路ですが、この長い上りがまたきつい。

今日は、約18km。

佐賀では、4時間も5時間もかけて、30kmから40kmをウロウロしていましたが、こちらでそんな時間をかけていたら脚を壊してしまいそうです。

いまのところ、2時間が限界。

 

夕方、クリーニング店へ行った帰りに散髪してきました。

近所に美容室や理髪店は沢山あるのです。

最初に寄った美容室では、刈り上げはやっていません、と断られました。

佐賀の美容室ではやってくれたのに・・・。

美容室は怖くなって、次は理髪店に寄りました。

当然やってくれるのですが、角刈りでも丸坊主でもないことを説明したしました。

ご主人、よく理解してくれて、私の説明&一月前の状態の推理により、バリカン一発ではなく、多少は鋏も使ってカットしてくれました。

つまり、角刈りでも丸坊主でもない、ベリーショートの出来上がり。

ご主人、私は何でもできます、と得意げでした。確かに上手です。

かつ、洗髪がうつ伏せではなく仰向けだったのも、ヘアマッサージが快適だったのもよかったです。

料金も2,300円。

 

あんまり痩せて、日に焼けて、角刈りにしてしまうと、ヘキサゴンファミリーのクリス松村さんに似る可能性があって、怖いです。

ベッカムならまだいいけど(笑)。

ちなみに、うちの奥様は福山雅治さんのファンなので、ショートヘアーには厳しいのですが、二人とも単身赴任でなかなか会えないのをいいことに、どんどん短くしている私でありました。

昨夏に佐賀で会った時は、アスリートみたいになってしまったね、と言われました。

昨年末に那覇で会った時や、今年の正月に天神で会った時は、諦めたのか、風貌のことは何も言いませんでした。

沖縄では、地元のちょっとカッコいい爺さん、になりたいと思います♪

 

沖縄で気付いたこと。

女性の美人率が高いことは既述ですが、高年男性の喫煙率も高そうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感