SSブログ

沖縄のプロ野球キャンプ など [地域情報]

きょうは、気温が20℃を超えたのかな? かなり汗をかきました。

でも、午後は涼しくなって、足ずれ防止のため靴中に多量の水を含ませていたら、冷えすぎて、またまた激しく足が攣りはじめました。

脚はともかく、足は冷やすといけないようです。往生しました。

  

きょうも、一般路では、ウォーカーは多く、ジョガーは少なかったです。沖縄マラソンも近いのに。

でも、西原運動公園・町営陸上競技場や浦添市陸上競技場では走っている人がいましたね。

両競技場(運動公園)はトイレに立ち寄ったのです。

浦添運動公園は野球場もありまして、ヤクルトスワローズさんがキャンプを張って練習されているので、駐車場は満車のようでした。

ヤクルトスワローズは好きな球団です。今は、野球自体には興味がないのですが。

でも、広岡監督や、安田投手、松岡投手、武上内野手、大杉外野手、大矢捕手、八重樫選手(捕手他)は知っていますが(さすがに、国鉄スワローズで活躍された金田投手は元巨人として振る舞われているので、スワローズ選手として扱いません。)の、最近の選手は知らないので、観には行きません。

そもそも、今は野球に興味がないのです。

なぜヤクルトスワローズファンだったかというと、一時期、私は「ヤクルトおばちゃん」だったからです。ヤクルトおばちゃんは、月刊紙スワローズニュースをいただくことができました。

ちなみに、ヤクルト容器は、当時は軽い樹脂製ですが、当時は重いガラス瓶で、自転車の荷台に乗せた木のケースはいいとして、両ハンドルに下げた大型バッグは本当に大変でした。

時々休配日というのがあり、その前日はダブ配で、余計に積んでも積み切れず、センター補給の回数を増やさないといけなくて、本当に大変でした。  

   

閑話休題(余談はさておき)、考えてみると、この時期の沖縄には沢山のプロ野球チームが合宿練習に来訪されております。

来てないのは、ホークスとライオンズだけ?

なかでも、先述のヤクルトスワローズが、浦添市民球場を拠点に練習されているほか、

横浜DeNAベイスターズが、宜野湾市立野球場、

東京読売ジャイアンツ(2月18日までは宮崎です。)が、那覇市 沖縄セルラースタジアム と 

住いの近くにセントラルリーグの3球団がおいでであります。

私、本日は、西原町、宜野湾市、浦添市、那覇市を散歩いたしましたし。

宜野湾市では、沖縄防衛局長講和で話題の選挙の、選挙戦が真っ盛り。

基地問題も大事だが、ほかの重要案件も忘れずやって行こう、という演説は考えさせられるものがあります。

お散歩コースには、米軍機が墜落した 沖縄国際大学横の道も入っており、今日もとおりました。その都度に基地問題が頭を過(よぎ)ります。

沖縄本島における米軍基地の面積は、沖縄本島の18.8%を占めるそうですが、宜野湾市の地図を見ると、半分くらいが米軍関係に見えます。

まあ、西原でも、ここ那覇でも、超低空飛行の米軍機が自由自在に飛んでいて、本島全土において飛行規制区域はないようにさえ思えます。

まるで米軍基地の島に民間人が住んでいるような感じで、これが日本の国土か、とさえ思います。

内地にいるとはわからない感覚ではないでしょうか。

旅行滞在ではなく、本拠地として長期に居住しないと、この生活の中に、諦念と怒りと恐怖と絶望、理不尽感、不当な犠牲感が微妙に入り混じったような感覚はわからない、中央の政治家にはわからない、そんな気がします。

私もまだよくはわかっていない、そんな今日の散歩でした。

日々の通勤は、改めて距離ソフトで調べたところ、片道5.977km 403.1kcal でした。走行誤差を考えれば、往復約12kmです。

    

きょうのお散歩は、一応職場に立ち寄りましたが、主な用務は仕事着の入れ替えで、あと給水、補食、ついでに着替え、ついでに少し仕事。

往が、18.671km 1293.2kcal

還が、19.755km 1360.4kcal

足せば、今日のお散歩 38.426km 2653.6kcal  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感