GOLF には、GOLF R 6MT があったんだ♪ [交通安全・マナー]
M2 COMPETITION や MEGANE R. S. TROPHY や SUBARU STI Type S などの走行動画(室内撮,外国物)を何本かYouTubeで観たのですが、どれも十分に楽しそうです。
速度無制限と思しき外国の高速道路なので、追い越し車線をよいペースで走っています。
もっとも非力な MEGANE R. S. TROPHY でも、メータ読みで260km/h出ていて、爽快です。
M2 COMPETION は270km/kを超える速度で巡行していますが、いずれも集中はしつつもリラックスした緊張状態であり、安全上の安心感を醸しています。
M2 COMPETION は270km/kを超える速度で巡行していますが、いずれも集中はしつつもリラックスした緊張状態であり、安全上の安心感を醸しています。
なにより、これらの車に迫られた追い越し車線の車が、実に円滑に潔く道を空けることには感服します。
粘って、車線を譲らない車がない。
粘って、車線を譲らない車がない。
日本で撮られた動画との大きな違いだと思います。
さてさて、あの加速、高速巡行、そして安定感。
これは、がんばってM2 COMPETITION を買わなくても十分楽しそうです。
一昨日、実家に顔を出そうと思って、郵便局で出し忘れの年賀状を投函してからフル加速してみたら、常時四駆(AWD)なのに、瞬時タイヤ(感覚的にたぶん後輪)が激しく空転し(スキール音、有り)、然る後に失神する勢いでダッシュしました。
直進状態は保てたものの、車がアンダーコントロールにあるとは言い難い状態でした。
瞬時ながら法定最高速度を超過した可能性さえあります。
直進状態は保てたものの、車がアンダーコントロールにあるとは言い難い状態でした。
瞬時ながら法定最高速度を超過した可能性さえあります。
やはり、このspecC Type RA-R は、私には過ぎた車、身の丈に合っていない車だったかもしれないと、爽やかに好く晴れた正月3日のドライブのテンションが下がってしまいました。
その後、実家そばに到着したら、実家の二台目の駐車スペース(屋根付き)が塞がっておりまして、これで路上駐車して実家に顔を出すと、先客に早く帰れと促すプレッシャーになってしまうので、誰にも気付かれないようにそっと帰宅の途に就きました。
で、昨日改めて帰省し、15年車を買い替えていない弟に、MEGANE R. S. TROPHY(6MT) でも意外と走りそうだけど、どう?と水を向けてみたら、もっとパワーの低い車を駆ってその持てる性能を存分に引き出す走りをするほうが楽しいし、もうクラッチペダルは要らない、と厳しい反撃を喰らいました。
成程。正論。
ギアは意図的に選びたいが、クラッチペダルはもう踏みたくない、と強調(若いとき、連続で同部位の大腿骨を骨折しており、普通に走ることができない)。
だから、DCTかATかは別として、クラッチペダル無しの、パドルシフト車がいいと。
なんだぁ、それなら、輸入車から国産車から、高価格車から低価格車まで、よりどりみどり、選び放題だ!
私だけが、足腰が弱いのにも関わらず、感覚だけが古臭いのだ。
という舌の根も乾かぬうちに何ですが、あの GOLF GTI にはMT設定がないと思って捨象しておりましたところ、何気なくGOLF R のPDFカタログを概覧していた際、「6段(前進/1段(後退)」という文字が目に留まり、上のほうを見たら、「4ドア6速MT/右ハンドル」と書いてあるのを見つけてしまいました。
あっ、フォルクスワーゲンもまだ正気を失ってはいなかった、と感動してしまいました。
お値段はちょっと上がりますが。
お値段はちょっと上がりますが。
車種 項目 |
M2
COMPETITION
|
Golf R | MEGANE R. S. TROPHY |
SUBARU STI Type S |
(参考)specC Type RA-R 2006 |
車重 | 1,610kg | 1,470kg | 1,450kg | 1,490kg | 1,370kg |
最高出力 | 410ps |
310ps
|
300ps | 308ps | 320ps |
最大トルク | 56.1kgm | 38.7kgm | 40.8kgm | 43.0kgm | 44.0kgm |
w/p |
3.93kg/ps
|
4.74kg/ps | 4.83kg/ps |
4.84kg/ps
|
4.28kg/ps |
w/t | 28.70kgm/kg |
37.98kgm/kg
|
35.54kgm/kg | 34.65kgm/kg | 31.14kgm/kg |
燃料タンク |
52ℓ
|
55ℓ | 47ℓ | 60ℓ | 50ℓ |
燃費 | 10.8km/ℓ | 12.6km/ℓ | 13.4km/ℓ | 9.4km/ℓ | 6.5km/ℓ(実測) |
計算連走距離 | 562km | 693km | 630km | 564km | (325km) |
0-100km/h | 4.4秒 | 4.6秒 | 5.6秒 | N.D. | 4.4秒(感性) |
税込価格 |
8,930,000円
|
5,849,000円 | 4,890,000円 | 4,136,000円 | (4,284,000円) |
購入機会 |
販売中
|
販売中 | 販売中 |
受注終了
|
とっくに生産終了
|
何最大トルクに関しては、トランスミッションの特性に合わせて微調整されているようであり、7速DSGの40.8kgm/2000-5400rpmに対して、6速MTは38.7kgm/1850-5700rpmとギアナ高地風にアレンジされています(かな?)。
7速DSGに対して、6速MTは最大トルクが2.1kgm落とされ、その代わりに発生回転域が下に150rpm、上に300rpm広げられています。
これは、6速MTにとって決して悪いことではなく、このことによって、0-100km/h加速に関して、DSGかMTかに関わらず等しく 4.6s を達成しているのでしょう(1割程度は40kgという車重差も要因かも)。非常に好感が持てます。また、FULLTIME AWDでありながら、12.6kmという燃費性能を達成していることに関しては素直に敬意を表します。頑張れ、SUBARU!
弟に言わせると、昔風のスタイル、ということだが、貶しているのか褒めているのか?私はこんな地味目が好き☆
7速DSGに対して、6速MTは最大トルクが2.1kgm落とされ、その代わりに発生回転域が下に150rpm、上に300rpm広げられています。
これは、6速MTにとって決して悪いことではなく、このことによって、0-100km/h加速に関して、DSGかMTかに関わらず等しく 4.6s を達成しているのでしょう(1割程度は40kgという車重差も要因かも)。非常に好感が持てます。また、FULLTIME AWDでありながら、12.6kmという燃費性能を達成していることに関しては素直に敬意を表します。頑張れ、SUBARU!
弟に言わせると、昔風のスタイル、ということだが、貶しているのか褒めているのか?私はこんな地味目が好き☆
ただ不思議に思うこと。SPEC.を見る限り大きな違いはないのに、なぜGolf R は MEGANE R. S. TROPHY よりも0-100km/h加速が丁度1秒だけ速いのでしょうか? 排気量が200CC違うので、余裕というか心根の地力の違いなのでしょうか?(スペックを越えた精神力?)。
半信半疑ではいましたが、YouTubeの外国の実測特集動画を観ると、やはり4.8秒程度で0-100km/h加速をこなしています。質実剛健、ゲルマン魂の権化、燃える闘魂ベルティ・フォクツ。地味だが捨てがたい。
半信半疑ではいましたが、YouTubeの外国の実測特集動画を観ると、やはり4.8秒程度で0-100km/h加速をこなしています。質実剛健、ゲルマン魂の権化、燃える闘魂ベルティ・フォクツ。地味だが捨てがたい。
※最新のGolf Rのカタログからは6MTが消えているようです。安楽運転と0.1秒のシフトスピードアドバンスのために直截の愉しさを捨て去ることは大切なことです。眠ったまま運転できるといいですね♪