SSブログ

GR YARISは面白い、そろそろトヨタも本気・・・ [交通安全・マナー]

この間、トヨタから、GR YARIS 1st Edition RZ という車が発表され、一部のエンスの間で密かな話題に上っています。トヨタがWRCのホモロゲ(世界で年間25,000台販売)用に、廉価な本気車を作ったということで、わりと好意的に受け止められています(ホモロゲ用なので、製造者としては大損しなければOKですね。必要台数が掃ければよい。だから安い。)。

かく申す私も、この数十年の人生において、トヨタ車だけには全く関心・興味がなかったのですが、今回の「GR YARIS 1st Edition RZ」の発表により、トヨタという会社も見直す機会となりました。
なにより軽く、取り回しがよさそう。
下の表は左から、パワーウエイトレシオの良い順番に並べています。GR YARIS 1st Edition RZ は、4.706kg/ps でGolf R よりも良い。このことからして、メーカー公表の「0-100km/h加速 >5.5秒」というのは恐ろしく控えめな表現で、たぶん実際は 4.5秒 くらいではないかと想像して悦に入っています(笑)。:3.20秒ということはないでしょう。
そして、安い!! そしてなんと、快適装備も充実している。こういうことで、この車、この手の車の中では異例の数百万台/年間 は売れるかと思います。ホモロゲ達成どころの話ではない。
そのことは、世間に溢れすぎてありふれ過ぎて、買うのが躊躇われる、乗っているのが恥ずかしい、というレベルにまで達すると思われます。 より恥ずかしいのは ヤリス か プリウス か。てなもんで。
Golf R はMTが無くなったことが確認されたので、表から削除しました。古いカタログを見て勝手に誤解して勝手に感動していました。
何といっても、時代はGR YARI
S です。6速マニュアルトランスミッションが「選べる」のではなく、6速MT「しかない」のです。手持ちの spec C Type RA-R は所有しつつも、GR YARIS を買おう、とさえ思うのです。応援、支援の気持で。
     車種
項目
 M2 COMP.
 spec C
 Type RA-R 
 GR YARIS
 1st E. RZ
 MEGANE
 R.S. TROP.
 STI
 Type S
車重 1,610kg 1,370kg 1,280kg 1,450kg 1,490kg
最高出力 410ps
320ps
272ps
300ps 308ps
最大トルク 56.1kgm 44.0kgm 37.7kgm 40.8kgm 43.0kgm
w/p(kg/ps)
3.927
4.281 4.706 4.833
4.837
w/t(kgm/kg) 28.70
31.14
33.95
35.54 34.65
燃料タンク
52
50ℓ
?
47ℓ 60ℓ
変速
6MT
6MT 6MT 6MT 6MT
燃費 10.8km/ℓ 6.5km/ℓ ? 13.4km/ℓ 9.4km/ℓ
連走距離 562km (325km) ? 630km 564km
0-100km/h 4.4秒 4.4秒(丁寧) 3.2秒 ~ 5.5秒 5.6秒 4.35秒
税込価格
 \8,930,000
(\4,284,000) \3,960,000 \4,890,000 \4,136,000
評価  
良いが高価
良い  安い  遅いが良い 
安いが形が 
GR YARIS エンジン曲線01.JPGところで、左のグラフはGR YARIS 1st Edition RZのエンジン性能曲線です。
注目すべきはこのトルクカーブ。
2950rpmから4600rpmくらいまで、フラットに37.7kgmを発揮している。
Golf R 6MTの驚天動地の38.7kgm/1850-5700rpmには及ばないものの、なんと運転しやすそうなエンジン性能であることでしょう。
ま、3気筒というのも珍しい。ダイハツシャレードみたいで、興味深いものがあります(当時、シャレード・デ・トマソ・ターボを試乗運転したことがありますが、結構パワフル&スムースなエンジン感触でありました。)。
そしてまた、運動性能の割に同格車と比べてタイヤの径や幅やグレードが控えめなのもよろしい。タイヤの経年劣化時の交換が安価にできます。15インチの195だってOK!
また、この車、予約方式でも話題になっています。
ついこの前、ルノーさんが手付金15万円で予約を取り始めて話題になりましたが、トヨタさんも手付金10万円で予約を取り始めました。
いや、手付金を取るのはいいことだと思います。商談だけ楽しんで、やっぱヤメタ!!ということがある程度は防止できて、販売会社も助かるでしょう。
意味合いは少々(だいぶん?)違いますが、この前(年末)に緊急入院するとき、入院保証金として5万円請求されました。これで、多少ですが、退院トンヅラの病院損失を防ぐことができるのです。
もっとも、ルノーさんは先着順の限定47台と4台、トヨタさんは期間だけ設定で台数無制限の申し込みで、方式は違のですが、手付金を取るのは同じ。いや、いいことだと思います。
私も、今乗っている spec C Type RA-R が異常に気に入っているのでなければ、この廉価なGR YARIS 1st Edition RZ に乗って余生を楽しむべく、手付金を打ったかもしれません。
現実にも、弟に購入を薦めたいと思っています。
老兄弟で、spec C Type RA-R GR YARIS 1st Edition で公道を爆走したら、令和の世の中、もっともっと活気づくかもしれません。
GR YARIS01.JPG2019092908.jpg 
談ですが、インタークーラーウオータースプレイは、私の車にも設置されており(2006年ですよ。)、GR YARISより遥かに大容量のリザーブタンクはトランクルーム内の座席寄りにありますが、あんまり使いません。超大型でいつも水を満タンにはしていますが、これがなかったらあと10kgくらいは軽量化できたかと思います。あるいは、燃料タンク容量を60ℓにできたかも。
GR YARIS01.jpgGR YARIS02.jpgGR YARIS03.jpgGR YARIS04.jpgGR YARIS05.jpgGR YARIS06.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:自動車